HOGにおけるDiorama(ジオラマ)回では、5歳から楽しめるジオラマの魅力について簡易的な教室を開催しております!基本的にはテーマに沿ったジオラマ制作を行っており、規約に沿って頂ければどなたでもご参加頂けるイベントとなっております。
そもそもジオラマってなに?
普段の生活の中では出会う事がないかもしれないジオラマですが、意外にも身近なところに存在するのがジオラマ!ごく一般的にはNゲージと呼ばれる鉄道模型などの風景がそれにあたります。
とは言っても、専門的なジオラマ制作には特別な技術や専門的な道具などが必要となっており、どうしても高額になってしまうのがデメリットとも言えますが、いかに安価で見栄えが良いジオラマを制作するかという楽しみがメリットでもあります。正直、とても面倒な作業も含まれますので(笑)
ジオラマは何ができるの?
基本的には何でも創れます!模型界でよく言われているのが『プラモデルは自由だ!』や『塗装は自由だ!』と言ったワードですが、これにはジオラマも含まれており、アイデア次第でどんなジオラマでも創って頂けるのがジオラマの魅力の一つですね。
例えば下記画像の『沼地の滝』ですが、模型初心者のHOG代表である『あぶらみ』が、知り合いのプロの情景師さんに指導を受けながら4時間ほどで制作したジオラマです。
ご自身で箱庭のようなジオラマを制作するも良し!デンマーク発祥のLEGOを置くための森を制作するも良し!恐竜が跋扈(ばっこ)する荒野を制作するも良し!アイデア次第で何でもアリです。